海外で現地通貨に両替するのに何が一番お得か、ということは海外に出かけるときの最大関心事だ。
これまでもいろいろ試してみた。サイト情報もたくさんある。

今回、S ご夫妻とご一緒したので、Sご夫妻が手数料があんまりかからかくていいみたい、と
いわれる、福岡銀行の「あれこれカード」とネット情報で海外キャッシングトップ人気の「セディナカード」を同一日に同一ATMで同じ金額をキャッシングしてみた。

私は、銀行系のカードはいろいろ手数料が重複して多分セディナの勝ちだろうと予想していた。
「あれこれカード」は即日通帳から引き落とされる。「セディナカード」はそのまま放置しておけば
次の引き落とし日まで利子が加算されていく。ので、できるだけ早く繰り上げ返済しないといけない。

大体4日くらい後には返済額がわかるので、ネットを通じて返済する。
今回、6月27日に3万バーツ、29日に300ドル、6月30日に200ドル、キャッシングした。

一回目のキャッシング後、なかなか返済額が表示されず、結局全部一緒に7月5日に確定したので、
まとめて返済した。その間の利子が加算されている。

ということで、比較してみた。

セディナカード
  1万バーツ 35.502円  300ドル 32.879円  200ドル 21.919円
あれこれカード     
        35.354円        32.498円        21,701円

すべて「あれこれカード」の勝ちである。
銀行系カードの手数料、思い込みで高いだろうと思っていたが、再認識。

ちなみに、27日の両替アプリ、では1万バーツ35.018円。
27日に、バンコク銀行で現金両替え 5万円 13,860バーツ(レート27.72000)
これを1万バーツに換算してみると、36.075円。

いずれにしても、高額両替なら手間暇かけても選ぶことが賢いかもしれないが、普通の旅行には
そこまで神経とがらすことも必要なくて、手軽に便利に使える、ということが一番なのかもしれない。

ソニーウォレッは海外でのお買い物にはいいが、キャッシングは手数料がその場で1.76%上乗せ
なので、あんまりメリットないのかも。為替益があれば別だけど。